2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飛 浩隆 グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

グラン・ヴァカンス 知らない作家だったが装丁とカバーの解説で購入。なかなか面白い。スタートレックでいうところのホロデッキ・キャラクターなのだが、もっと緻密な印象を受けた。文章が綺麗なせいかも知れない。いろいろと開示されないなぞは続き『ラギッ…

北方謙三 水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)

水滸伝 北上次郎氏絶賛の北方版水滸伝の文庫版が刊行開始された。これから毎月出版されるようだ。水滸伝は読んでいる気がするのだが、誰の物かは覚えていないし、内容もはっきり覚えているわけではないので、北方版だからどうということはいえない。面白いの…

be文庫編集部編 京都食楽手帖 (集英社be文庫)

京都食楽手帳 ずいぶん前に出版されていることは気が付いていた。パラパラ立ち読みして二條ふじ田が紹介されているのも知っていた。それでスルーするつもりだったのだが、やっぱり買ってしまった。どうせしばらくは京都に行けないのに。いや、行けないからこ…

あさのあつこ NO.6♯1 (講談社文庫)

NO.6 #1 『バッテリー』よりもこちらのほうが面白いと何かで読んだ気がする。第1巻を読んだ限りでは、『バッテリー』と同じように2人の少年の友情ともいい難い微妙な関係が話の中心にならないか心配だ。 NO.6のような都市が存在できるためには食料やエネルギ…

東 直己 駆けてきた少女―ススキノ探偵シリーズ (ハヤカワ文庫JA)

駆けてきた少女 ススキノの便利屋さんのシリーズなのだが、なにか読んだことがあるような気がしていた。そうしたら終わり近くで去勢ショーの話が出てきて、これはススキノ、ハーフボイルド (双葉文庫)の事件を探偵の視点から見ている事に気が付いた(という…

佐々木譲 天下城〈上〉 (新潮文庫),天下城〈下〉 (新潮文庫)

天下城 最近ではカバーしきれていないが、佐々木譲ということで購入。この人は北海道関係ならば無条件で買いなのだが、それ以外の場合でも面白そうな場合は買う。 これは安土城の石垣を積んだ男の話。割と最後まで淡々と語られる。もっと波乱万丈な生涯が描…

ジョージ・R・R・マーティン 七王国の玉座〈5〉―氷と炎の歌〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

七王国の玉座V ついに『氷と炎の歌1』が完結。この巻で重要な人物が死んでしまう。次の『王狼たちの戦旗』へ持ち越された事柄は 王位争い、ラニスター家内の争い デーナリス・ターガリエンとドラゴン 北の異人 サンサとアリア というところか。 ローマ人の物…

塩野七生 ローマ人の物語〈27〉すべての道はローマに通ず〈上〉 (新潮文庫),ローマ人の物語〈28〉すべての道はローマに通ず〈下〉 (新潮文庫)

, ローマ人の物語 すべての道はローマに通ず ローマ人の物語の第10巻に相当するこの上下巻は、これまでの年代順の記述とは異なり、インフラストラクチャーについてまとめられている。インフラストラクチャーとはハードなものでは街道、橋、上水道などであり…

京極夏彦 邪魅の雫 (講談社ノベルス)

邪魅の雫 久しぶりの京極堂だったのだが、期待したほどは楽しめなかった。探偵自身の話でもあるので、あまり活躍しなかったからなのだろうか。語る主体が誰なのかを隠しての一人称記述部分が気持ち悪い。京極堂の語りもさえないし。とりあえず。