2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Shure E3C

愛用していたShure E3Cが断線してしまった。 耳の前に回すところだ。これは左側なのだが、右も被覆が裂け始めている。装着の仕方からこの部分が小さなRで屈曲させられてしまうのだ。いつ頃買ったのかもう忘れてしまったが、そんなに長い間は使っていない気が…

夢枕獏 陰陽師 太極ノ巻 (文春文庫)

まいどおなじみ陰陽師シリーズ。あとがきにも書いてあるようにマンネリを恐れないのがいいのかもしれない。晴明と博雅が酒を酌み交わしている風景だけが思い浮かぶばかりだ。

京極夏彦 後巷説百物語 (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)

巷説百物語シリーズの3巻目なのだが、「後の」というだけあって前の2巻から40年くらい経って明治になってしまっている。登場するのは若者4人組と年老いた山岡百介。これが直木賞受賞作品なのね。 このシリーズは3冊ともそれぞれに違った味わいがあって面白か…

ダン・ブラウン ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫), ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫), ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)

, , 映画の封切りを前に文庫版を出版して盛り上げる作戦により、いよいよ本物を読むことができた。エピローグを除くと24時間以内におこる話だとは思っていなかったのと、登場人物が非常に少ないという点が意外だった。同じようなテーマを扱った作品も多く読…

藤崎慎吾 レフト・アローン (ハヤカワ文庫JA)

『ハイドゥナン』、『クリスタルサイレンス』の藤崎慎吾の短編集。それぞれの作品に関連した作品も含まれる。中でも一番良かったのが「コスモノーティス」だ。宇宙で生活できるように自分達を改造したヒト族の新しい種、コスモノーティス。共通意識を共有し…

宮部みゆき 模倣犯1 (新潮文庫)〜模倣犯〈5〉 (新潮文庫)

家に1巻から3巻まであったのと、また読むものがなくなったので読み始めた。全5巻と膨大な枚数なのに、気が付くと読了していた。「ぼんくら」と同じように構成が工夫されていると思う。模倣犯というタイトルなのに、模倣犯出てこないなと思っていると、5巻の…

小川浩 後藤康成 Web2.0 BOOK

Web2.0というキーワードで購入。この本のようにまとめるしかないのかもしれないが、期待していたほどではない(実はかなり期待していた)。知らなかったサービスとかもほとんど無いし。急いで作ったのか校正が甘いのが気になった。 梅田さんのウェブ進化論 …