2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ENTERPRISE 79 "HOME"

やっと地球に帰ってきたENTERPRISE。タッカーはトゥポルとバルカンへ。アーチャーは山へ。山はやっぱりヨセミテなのでしょうか。変なところで次週へ続く(タッカーがダスティン・ホフマンに?)。

エド・マクベイン 最後の旋律―87分署シリーズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ1787)

87分署シリーズ最終作。最終作として書かれたわけではないが、とても悲しい話だ。第1作『警官嫌い』が書かれたのが1956年で今年が2006年だから、約50年ひとつのシリーズを続けたわけだ。スティーブ・キャレラ達は最初に登場してからどれくらい歳をとったこ…

サラ・パレツキー ビター・メモリー〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫), ビター・メモリー〈下〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

V・I・ウォーショースキー・シリーズ。だんだんキンジー・ミルホーンとの区別が難しくなってきた。こちらはシカゴの話。いつのまにかインターネットやら携帯電話を使うようになっている(キンジーの話は時代設定が現代じゃないので出てこない)。 こちらのシリ…

ENTERPRISE 78 "STORM FRONT, PART II"

よく分かっていないのだが、スリバン人に指示を出していた人とナチの格好をした人は違うんだよな。ロシア革命が起きなかったのはヴォスクのせいではないといっていた気がするのだが、これで時間冷戦終了ってことではないってこと? しかし時間エージェントは…

マイクル・ムアコック この世の彼方の海―永遠の戦士エルリック〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)

エルリック・サーガ新版の第2巻。全然話を覚えていないのでとても新鮮。もうこの段階でサイモリルとイイルクーンをやっちゃっていたのね。4人のエターナル・チャンピオンは集結しているし。次も楽しみ。

マイケル・スワンウィック グリュフォンの卵 (ハヤカワ文庫SF)

10篇中5編がヒューゴー賞を受賞しているという短編集。でも期待していたほどではなかった。ひとつくらいはぐっと来るものがあると思っていたのに残念。

ENTERPRISE 77 "STORM FRONT"

さあ、泣いても笑っても最終第4シーズンスタート。といっても前回の最後で第二次世界大戦中に飛ばされたことは分かっていた。前回のエントリで予想したとおりダニエルズ君は登場したが、このエピソードでは解決せず。スリバン人のシリックとか何とかという人…

ALTO ADIGE GEWURZTRAMINER KLEINSTEIN 2004

Alto Adige, D.O.C. Bianco, Gewurztraminer CANTINA PRODUTTORI SANTA MADDALENA BOLZANO 株式会社モトックス 事情があって長い間ワインをあけていなかったのだが、久々にあけることができた。アルト・アディジェのゲヴルツトラミナー。もうこのあたりはイ…

謎のホームページ サラリーマンNEO

昨年の年末に再放送を見て非常に面白かったNHKの番組。4月からレギュラー放送していることに気がついていなかった。何とか5月2日の放送から録画することができたのだが、まだみていない。

ELECOM 13in1USB2.0メモリリーダライタ MR-GU2A13SV

今までデジカメのデータをPCに移すのにカメラをUSB接続していたのだけれど、カメラによってUSBコネクタの形が異なるので面倒だった。そこでUSBカードリーダを購入してみた。ヨドバシカメラで2,480円。接続すると2台のドライブに見えてちょっと嫌。私の場合、…

Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独

突然、「数独」に目覚めて、DS用のソフトを買ってしまった。4問目くらいで集中力が途絶え、間違いを繰り返すようになってしまった。ものすごく頭が疲れる。