2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CASAMATTA BIANCO 2004

Toscana, IGT Bionco, 50% Cardonnay, 40% Sauvignon, 10% Trebbiano BIBI GRAETZ Fiesole, FI 株式会社ヴィントナーズ 1,500円。CASAMATTAの白。2004年ヴィンテージから作り始めたらしい。とあるリストランテでグラスで出していて発見。りんご、なしといっ…

荻原規子 西の善き魔女VI- 闇の左手 (中公文庫)

ノヴェルズ版の本編では最終巻になるのかな? 「ああ、そう」って言ってしまうオチ。やっぱり手をださなかった方が良かったような気もする。いや、きっちりおとしているだけましなのかもしれない。残り2巻で何が語られるのか興味があるし。

ENTERPRISE 66 "STRATAGEM"

近頃はいつも冒頭で状況を分からない、あるいはありえない設定にすることが多いが、そればっかりじゃだめだよなあ。あと200年もしたらホロデッキができて、あんな失敗はしないですむのに。あ、まてよ。トゥポルがいるならXINDIの心を読めんじゃないの?

佐藤賢一 王妃の離婚 (集英社文庫)

読むものが無くなったので、佐藤賢一の未読本を購入。中世フランスの法廷物。直木賞受賞作でもある。よく調べるというか、見てきたように語るところが相変わらず。

伊豆高原 本家鮪屋

都合で早めに着いたら、まだ開店前にも関わらず4組ほど並んでいた。大トロと頭トロの炙り合わせ丼2,450円を食べる。特に頭トロの炙りが美味しい。

重松清 流星ワゴン (講談社文庫)

この人の本は前に1冊読んだがあまりあわなくて手を出していなかった。読む本がなくなったのと、本の雑誌が選ぶ30年間のベスト30で6位に入っていたことから購入。以前読んだものよりは良かった。でもハイペリオンより上かなあ。

ENTERPRISE 65 "PROVING GROUND"

実に久しぶりに本線のエピソード。そのためか、アヴァンタイトルで第3シーズンのまとめが入る。やっとXINDIの新兵器の試射場にたどり着く。アンドリア人が出てくるのも久しぶりだ。この時点ではアンドリア人の方が装備がいいらしい。アンドリア人は連邦成立…

小田原 すし処 吟海屋

伊豆に行く途中で小田原に寄り、久しぶりに吟海屋で地魚にぎり1,500円を食べる。生しらす美味しいです。新しくできた駅ビルにも魚國の店が入ったようだ。

ワイン王国 2005年 09月号

イタリアワインの特集なので購入。隔月刊になって初めて購入したが、特集の部分が薄くなっているように感じる。

新城カズマ サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA), サマー/タイム/トラベラー (2) (ハヤカワ文庫JA)

夏なので読んでみました。あまりイマっぽくなくていい感じでした。結構SF読んでるつもりなのですが、1巻に出てくる本はほとんど読んでません。ちょっと「ほしのこえ」みたい。

FRANCIACORTA BELLAVISTA CUVEE BRUT

LOMBARDIA, DOCG FRANCIACORTA Spuma bianca, 80% Chardonnay, 20% Pinot Nero e Pinot Bianco BELLAVISTA Az. Agr. Erbusco, BS 株式会社アルカン 暑いのでスパークリング。とても美味しいフランチャコルタ。Vini d'Italiaではグラス2個です。

酒とつまみ 第7号

近くの本屋で発見したので思わず購入。確か第5号を書肆アクセスで購入して、結構面白かった気がする。今回も巻頭の思いつき研究レポートやなぎら健壱のインタビューが面白い。

トム・クランシー 国際テロ〈上〉 (新潮文庫), 国際テロ〈下〉 (新潮文庫)

久々のジャック・ライアン・サーガにして共著でない作品。といってもライアン本人は登場せず、ジャックの息子が主役。クランシーの考える対テロの方法なんだろう。やっていることはあまり感心しない。解説によると本作がシリーズ最後といううわさもあるらし…

ENTERPRISE 64 "CHOSEN REALM"

なんか、とてもつまらない話。XINDIも出てこないし。もうとっくに兵器はできちゃってるんじゃないの? あんな連中にせっかく集めたデータを消されちゃうのか。しかし、あいつら舟の装備を使いこなしていたようにも見えたが、転送装置のことは分からないのね。

NEKO MOOK 847 北海道絶景ロードセレクション (Neko mook (847))

3日に網走のひかりや書店で購入。基本的にライダー向けの写真集。「ロードセレクション」といいながら、写真集なので「点」の紹介になってしまっているのが惜しい。しかし、私の好きなエサヌカ原生花園(舗装されたらしい!)やコムケ湖、十勝三叉のルピナスな…

ロバート・B・パーカー 沈黙 (ハヤカワ・ミステリ文庫 スペンサー・シリーズ)

毎度おなじみスペンサーシリーズ。26作目。今回は珍しく2つの捜査を同時に行っている。スペンサーとホークのコンビは今回も無敵だ。リングイーネを茹でる時に、湯の中にオリーブオイルをたらしたところに感心した。

北海道3日目

意外にも晴れる。カヌー。憩いの家茅沼で入浴。春採湖の六花亭でピザ。

北海道2日目

時間まで暇。クルージングは途中から雨。ルシャで引き返す。魚をくわえたヒグマ。網走雨。旭川ラーメン熊っ子。女満別をうろつく。美幌峠霧。屈斜路プリンスホテル。摩周駅前のぽっぽ亭で豚丼。

北海道1日目

釧路空港。霧。コンキリエで炙る。標津線奥行臼駅跡。女優仲間由紀恵さんと乳牛。知床峠を越えると晴。夕日のあたる家、毛蟹うまい。鹿。