マレーシア、ペナン島

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

今回はペナン島に3泊4日で出かけました。

フライトはJetstar Asia、ホテルはGolden Sands Resort Penangをそれぞれ、ホームページから予約しました。

シンガポール発3K675便はChangi T1のGate D37から出発でしたが、ボーディングの時間になっても機材が到着しませんでした。その上、ゲートにマーシャラーが来ていないらしく、ブロックインできない始末。マーシャラーが来るまで、10分くらいスポットの手前で待っていました。あまり見たことのない光景です。

飛んでしまえばあっという間にペナンに到着。入国審査前にSIMを売っていたので、購入しました。DigiのSIMでRM20でした。イミグレーションも荷物のピックアップもスムーズに進み、エアポートタクシーのチケットをRM74で購入し、いざホテルへ。ところが、車がジョージタウンに近づくと、渋滞でなかなか進みません。更にペナン島北側からバトゥフェリンギまでは道が1本しかない伊豆半島状態で、更に渋滞してしまい、結局空港から90分近くかかってしまいました。

予約時に入会したゴールデン・サークルメンバーのおかげで、ラウンジでチエックイン出来ました。日本人スタッフに今回のFamily Fun Packageの説明を受け、7Fの客室へ。部屋はさほど広くはなく、エクストラベッドが入って更に狭い印象です。

夕食はファミリーファンパッケージについてくるビュッフェです。毎日ビュッフェのテーマが変わります。ビールやワインが飲み放題です。

夕食後はナイトマーケットをぶらぶらしました。

2日目はプールに入ったり、一日ホテルで過ごしました。この日のお昼はパッケージについてくるピザ2枚でしたが、意外と美味しくてびっくりしました。

3日目の午前中はホテルの無料シャトルバスでジョージタウンへ。ゴールデン・サンズを出てから、シャングリラに寄り、それからジョージタウンへ向かいました。ジョージタウンではコムタの近くのトレーダーズホテル改め、ホテルJENに着きました。そこからジョージタウン中心部を巡回しているバスで、街を適当に見て、またバスでホテルに戻りました。

最終日の4日目は朝食後、すぐにチェックアウトしてタクシーで空港へ向かいました。RM70でした。タクシーはジョージタウンの東端まで行ってから南へ。途中ペナン大橋も見ることができました。帰りは11:50発の3K672便です。

ペナン空港は予想よりも立派でした。ただ、Jetstarのカウンターが出発2時間前にならないとオープンしませんでした。出国後はあまりお店もないので、冷房が効きすぎたラウンジでホワイトコーヒーを飲んで過ごしました。機内でビールを1本飲んで少しうとうとしたらチャンギに到着です。