STAR TREK PICARD : Season3, episode 3 "Seventeen Seconds"

スタートレック ピカード 第3シーズン エピソード3 "17秒"

エピソード7まで見ていたのですが、記事を書いていなかったので、シーズン頭から見直しです。

タイトルの17秒はライカーが息子が生まれた時にブリッジからシックベイまでターボリフトで移動するのにかかった時間ですね。

息子と向き合えないピカード。ライカーと意見が合わずにブリッジから追い出されてしまいます。

USSタイタンは星雲に隠れるのですが、こんな星雲ないですよね。

ビバリーさんの「私の息子なら守れるが、あなたの息子は守れない」というセリフが良かったです。なぜにジャックは追われているのか?

艦長のショーの人物像の狙いは何なのでしょうか?

一方、ウォーフたちは尋問しているものが可変種と知ります。可変種は孤立すると固体状態を保てなくなるでいいのでしょうか?