DS9 47 "THE SEARCH, PART I", 48 "THE SEARCH, PART II"

第3シーズン開始。ジェムハダーの脅威に対抗するためついにUSS DEFIANT NX-74205が登場。もともとはボーグに対向するための船だったのね。しかし、意外とあっさりやられてしまう。オドーのふるさとが判明したと思ったらなんと、可変種こそがドミニオンの創設者だったとは。また、和平交渉に対して反乱をおこすのかと思ったら、シミュレーションだし。
これまでの謎がかなり解明されたため、DS9のターニング・ポイントとなるエピソードであることは間違いない。
ところで、ジェイクの声優が変わったようだ。

追記:可変種の惑星の広場に立っていたオベリスクのようなものを以前のエピソードで見たような気がするが、それについての説明はないのだろうか。