アンドレアス・エッシェンバッハ イエスのビデオ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV), イエスのビデオ〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)

イエスのビデオ〈上〉 (ハヤカワ文庫NV), イエスのビデオ〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
出版直後にチェックして、しばらく購入しないことがある。この本の場合もそうだった。やっぱり読もうと思って、本屋を捜したがぜんぜん見つからない。直前のハヤカワのフェアで平積みになっていたから在庫はあるはずなのに。原因はなぜかハヤカワSF文庫から出ているものと信じていたからだ。
実は読む前はもっと世界中を駆け巡るような内容を想像していたのだが、ロケーション的にはほとんどイスラエルで展開している。また、悪の結社とかが登場するかと思っていたがそうでもない。せいぜいバチカンの倹邪聖庁くらい。
また、「イエスのビデオ」なるものは本当は存在しないというオチかと予想していたが、これも裏切られてしまった。
とにかく読む前の予想はことごとく裏切られた。主人公の学生と、悪役のメディア王など人物はダメだと思う。
ほかから移動