BSハイビジョンを見ようとしたら・・・

BSハイビジョンを視聴できるようになっているが、見るのは大河ドラマくらい。さあ見るかと思ってチャンネルを合わせると画面の左下に、なにやらメッセージが出ていた。
このメッセージを消すにはここに電話しろとフリーダイアルの電話番号が書いてある。しばらくしたら消えるかと思い、待っていたがなかなか消えない。
仕方なく電話すると、B-CASカードのIDと個人情報を聞かれて、メッセージは消えた。
何のためにやっているんだまったく。受信契約の確認なのか? NHKに電話したが要領を得なかったし、WEB上にもお知らせはないようだ。
B-CASカード情報はNHKには渡っていないらしいことはわかったのだが。