旧正月にバンコクへ

2015年の旧正月はバンコクへ行きました。

シンガポールでは、正月、旧正月とクリスマスのイブは午後はお休みの会社が多く、18日の夕方にバンコクへ出発しました。

今回はTigerairの17:30発TR2112便で、T2からの出発です。SATSのラウンジに入りましたが、子供には不評でした。機内で赤ワインを買って飲んでいると、スワンナプームに到着です。入国に少し並びました。入国しプリペイドSIMを売っているところを探すと、長蛇の列でした。諦めてエアポートタクシーでホテルに移動です。今回はAOTリムジンのトヨタカムリで1,200バーツでした。ホテルの近くまで来ると道が混んできましたが、無事到着。今回のホテルはインターコンチネンタルバンコクです。

クラブルームを予約していたので、ラウンジでチェックイン。グアバジュースが供されました。部屋はスイートではありませんが広い部屋です。少し休んでから、近くのセントラルで食事をして、スーパーで買い物をしました。

2日目はまず朝食をラウンジで取りました。ここは卵やトーストをオーダーできました。その後またセントラルへ行き、DtacでSIMを購入しました。299バーツのツーリストSIMです。SiamからBTSとチャオプラヤエクスプレスを使いワットプラケオまで行き、お寺と王宮を見学しました。ホテルに戻り、ラウンジでアフタヌーンティを頂いたあとはプールでひと泳ぎ。その後またラウンジへ行き、カクテルタイムのスパークリングワインをいただきました。更にタクシーでアジアティークまで行き、ナイトマーケットを見たあと、MKレストランでタイスキを食べました。

3日目の朝食はラウンジではなく、下のレストランで食べました。食後、しばらくしてからジム・トンプソンの家に行き、日本語のガイドで見学しました。期待していたよりも面白かったですね。ホテルに戻り、昨日と同じくラウンジでアフタヌーンティをいただき、その後は買い物です。

ホテルに帰ってカクテルタイムを楽しんだあと、Siam Paragonへ。前、桂花だったところが、なんつっ亭になっていたのでついラーメンを食べてしまいました。ここのスーパーはシンガポールにないくらいの規模と品揃えでした。

4日目は再びラウンジで朝食を頂いて、チェックアウト。空港へはタクシーを呼んでもらいました。前払いで450バーツでした。TigarairのTR2107便でシンガポールに戻りました。