Ho Chi Minh City 2泊3日

ベトナムホーチミン市に出かけました。飛行機はJetstarアジア便、ホテルはインターコンチネンタルアシアナサイゴンです。

行きの便は3K557便、SIN14:00発です。昼頃チャンギ空港に向かい、お昼はSkyviewラウンジで済ませました。ゲートはD30で、ラウンジから一番近いところです。子供連れということで優先搭乗させてもらいました。座席は7列目です。定刻前にドアクローズして、RW02Cから離陸。飛行時間は約2時間です。

タンソンニャット国際空港RWf:id:Inquisitor:20140321132735j:plain25Rに着陸。タキシング中に、おそらくベトナム戦争時のものと思われる掩蔽壕の後のような構造物が目に留まります。

降機した後はイミグレーションでも特に何もなく、荷物の受け取りと税関の検査がありました。出てすぐのところでプリペイドSIMを買います。今回買ったのはViettelのSIMです。VND290,000。設定してもらい、ネットに接続できることを確認しました。

今回はホテルに送迎を依頼していたので、ホテルの人を探します。すぐに見つかり、車を呼んでもらいます。当たり前ですが、空港の外側はハノイのノイバイと同じような印象です。しかし、車に乗って走り出すと、こちらはもう町の中で、ノイバイとは全然違うことに気が付きます。

途中、渋滞しながらも、ホテルに到着すると、車から降りた瞬間に係の人に名前を確認されて、部屋へ案内されました。部屋の中でのプライベートチェックインです。予約していたのはクラブルームでしたが、アンバサダー特典により最上階のデラックススイートにアップグレードされました。

クレジットカードの読み取りをするついでに19Fのクラブラウンジへ行ってアフタヌーンティーをいただきました。ホーチミン市東部とサイゴン川が一望できる中、定番のスコーンとマカロンをいただきました。

お茶のあと、まずホテルにつながっているモールを見て回ります。レストランの他、コンビニエンスストアのようなお店もあり、便利です。町へ出て、中央郵便局からドンコイ通りを南に歩いていきます。なれないとベトナムの通りを渡るのは、横断歩道でも怖いです。信号が多いのでハノイよりは歩きやすいと感じました。

ドンコイ通りで買い物をして、ホテルに戻ると、カクテルタイムです。クラブラウンジの一部を家族用にしてあり、子供連れでも入れるようになっています。スパークリングワインをお願いして、カナッペをいただきました。

2日目

朝食はクラブラウンジでも食べられるのですが、1Fのレストランへ行きました。ベトナムの朝食で定番のフォーを作ってもらいました。食後はレタイントン通り沿いを歩いて買い物です。ネイルサロンに行くというので、私だけホテルに戻り寛ぎます。

お昼の時間になったので、ドンコイ通りのヴィンコムセンターで待ち合わせをして、地下のレストラン街へ行きました。ここは綺麗なレストランが並んでおり、ペッパーランチも進出していました。フォーとステーキが食べられる店でお昼を食べました。

次に国営百貨店に行き、i PhoTシャツを購入。一枚しか買わないと言うととてもがっかりされました。そのまま歩いてサイゴン川のほとりへ。次に、ビテクスコファイナンシャルタワーの49Fにあるサイゴンスカイデッキへ行きました。一人20万ドン払い展望台へ。確かにサイゴンが一望できるのですが、高いところが苦手な私には辛い場所でした。

近くのTrung Nguyen Coffeeでコーヒーを飲みました。少しの量をカップに落として飲むのですが、落とすの時間がかかります。しかも値段が高い。

タクシーでホテルに戻り、子供とプールに入りました。ホーチミンシティの町を見ながらプールで遊ぶのも楽しいです。プールから上がり、ラウンジへお茶を飲みに行くと、もうカクテルタイムの準備を始めていました。

再び、ドンコイ通りへ行きショッピング。ブッフェで食事ができるレストランへ行くつもりが、自分の勘違いで地元の人しか行かない春巻きのレストランThuong Haiへ間違って行ってしまいました。仕方がないので春巻きとチキンライスを食べて、タクシーでホテルに戻りました。

3日目

今日も朝食は1Fのレストランでフォーをいただきました。その後、またレタイントン通りまで行きぶらぶらとホテルに戻りました。妻は一人でチェーを食べに行き、私はホテルでのんびりしました。

妻が戻ったあとで、1Fのモールにある日本食レストランでお茶をのみ、それからチェックアウトです。帰りはホテル前からタクシーで空港へ。早めについたのでJetstarのカウンターが開いていなくて、待つことに。出国後、ラウンジへ入り、サンドイッチとビールで昼食。このラウンジはとても空いていました。

3K558便が出る19番ゲートまで行き搭乗です。2時間後、無事にChangi T1に到着。タクシーで家に帰りました。Changiの凄いところは降機してからタクシーに乗るまでが、本当に短時間で済むところです。