バリ島3泊4日の旅(その3)

3日目も良い天気。

今日はエクスカーションに出かけました。

朝食は昨日とは違う、TAMAN GITA TERRACEで食べました。こちらの方が料理が豊富でした。本当は外で食べたかったのですが、子供の希望で屋内で食べました。フレッシュトマトジュースを作ってもらいましたが、トマトだけだとそんなにおいしく感じませんでした。

午前中は昨日と同じプールで遊びました。昨日とは違って、人が少なく、貸し切り状態でした。プールサイドには何やら祭壇のようなものができていましたが、満月の日のお祭りをやるためのもののようでした。

12:00にツアー会社の人が迎えに来るので、プールから上がりました。

お昼少し前に、ロビーへ行くと、今回オプショナルツアーを申し込んだスカスカ・バリの方に声をかけられました。確かにカエル模様のシャツを着てます。さっそく車に乗り込みウブド方面へ向かいますが、途中お土産屋さんと銀細工屋さんに寄り道です。

ウブドの中心は車が多く、渋滞していました。

お昼を食べていなかったので、どこかでお昼を食べたいとお願いすると、Cafe Wayanというところに案内してくれました。後で調べるととても有名なお店のようで、雰囲気がよいお店でした。ミーゴレンとビールをいただきました。

その後、妻はウブドでのショッピングを楽しんでいたようです。私は通りの様子を観察していました。通りのいたるところにお供え物が置かれていました。

次は少し離れたタナロット寺院へ移動します。ウブドの近辺は道が狭く、急な上り下りが多いです。水田が広がっているのですが、畦にバナナなどの熱帯の植物があるのが不思議に感じられます。

タナロット寺院は日本の観光地のようです。凄い人でした。

ここで夕日を見ながら食事の予定でしたが、雲が厚く、沈む夕日は見られませんでした。食事は断崖の上のレストランで、インドネシア料理を食べました。

食事の後は楽しみにしていたケチャックダンスを鑑賞します。男性合唱なのですが、リズムが複雑に絡み合って素晴らしいです。物語は「ラーマーヤナ」だそうです。ケチャックはもっと大きな編成のものを見てみたいと思いました。

その後、ホテルまで戻りました。