読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

National Museum of Singapore

月曜日から始まったHazeによる被害も、昨日の午後からPSIの値が下がって一休み。それでも、ここ数週間日曜日に行ってきたサイクリングは中止です。

午前中は最近Jurong EastにできたJEMというショッピングモールを見てきました。シンガポールのあちこちにある大きなショッピングモールとあまり変わりません。FairPrice Xtraは7月オープン予定。5Fのフードコートはこれまで、あまり見たことのないインテリアでした。

午後は、なかなか行けなかったNational Museum of Singaporeへ。S$10払って切符を買うまではいいのですが、どこへ行っていいのか少しわかりにくいです。Singapore History Galleryに入るには並ばなければならないようです。入場するときに、タブレット端末を貸し出してくれて、それを利用しながら、展示を見る仕組みになっています。そのため、ある程度タブレット端末が入口に戻ってこないと次の入場者が入れないようです。

展示はタブレット端末で日本語も選択できるため、わかりやすく、面白いのですが、全部見ているととても時間がかかるのと、タブレット端末の電池がなくなりそうになるというのがちょっとどうかと。

それから、これは予想されたことですが、日本による占領時代についても大きく取り上げられていました。

戦後の展示については駆け足になってしまい、また来ることになりそうです。