東直己 探偵は吹雪の果てに (ハヤカワ文庫 JA)

探偵は吹雪の果てに (ハヤカワ文庫 JA)

探偵は吹雪の果てに (ハヤカワ文庫 JA)

今、書名を確認しようと思って扉を見たら「ススキの探偵シリーズ」になっていて笑った。奥付では「ススキノ探偵シリーズ」なので誤植、というか誤変換か。
それはともかく、このシリーズの中では間違いなく最高。あまり面白いので電車を降りそこなった。
舞台になる斗己誕町のモデルは旧深名線幌加内あたりだろうか。北海道が好きですんでみたいと思ったこともあったが、この本を読んで考えさせられた。
ところで、東直己氏は寿郎社のサイトで「固ゆで日記」を連載している。かなり辛辣な内容だか大丈夫なのか心配。私はBlogにそこまで書けない。