2004-08-28から1日間の記事一覧

TOS 67 "PLATO'S STEPCHILDREN"

久々にTOSの続きを見る。発売になるDVDの画質がすばらしいので気になっている。 テレパシーで操られている演技がなんとも言えない。スポックのフラメンコとかね。 この星の人たち、2,500年以上前に地球にやってきてまた宇宙へ出て行った設定だが、それを聞い…

読書queueに入っている本

離島を旅する (講談社現代新書 1727) 歴史廃墟を歩く旅と地図―水路・古道・産業遺跡・廃線路 (講談社プラスアルファ新書) ローマ人の物語〈8〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(上) (新潮文庫) ローマ人の物語〈9〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(中) (新…

VOYAGER 162 "WORKFORCE", VOYAGER 163 "WORKFORCE, PartII"

時間がなくて見られない日が続いていたので、続けて見た。 この手の話は割と好きなのだがジェインウエイの色恋沙汰はいらない。興味がある人っているのだろうか? 最後の方まで、社会全体がそういう仕組みなのかと思った。 なぜ、1人だけ転送収容されたのが…

J・P・ホーガン 揺籃の星 上 (創元SF文庫), 揺籃の星 下 (創元SF文庫)

ベースになったヴェリコフスキー理論をあまり知らないことが幸いしてか、カタストロフィーものとして楽しめた。特に下巻に入ってからは頭の中でイメージを膨らますと同時に、主人公達が生き延びられるのはおかしいとツッコミながら、一気に読んでしまった。…